• スポンサードリンク

MediaTekなのにUSB接続のカメラが動く端末がある(@ @)

ある方からの情報を元に買ったんやけど、ASUSのZenPad8.0(Z380M)が届いた。

ASUSのZenPad8.0(Z380M)はMediaTek MT8163を使った8インチのタブレット。
いままでの経験上MediaTekやRockchipといった中華ベンダーのSoCを使ったタブレットでは、殆どの場合USB接続のカメラは動きませんでした(大抵はドライバーのアイソクロナス転送部分にバグが有ったり、カーネルドライバを切り離せなかったり)。

それが何と!ASUSだからなのか!Android6だからなのか!何と!
動いちゃいましたぁ〜\(^o^)/

HiSiliconのKirin 950を載せたHuaweiの端末でも動いたって話も聞いたことがあるし、少しずつは改善しているのかも。メールも送ったし、返事こんかったけど(。・_・。)

あっでも、全て/ほとんどのMediaTek製や中華ベンダー製SoCで動くとは言ってないからね。
人柱覚悟でお願いします。

でも、この端末、なんかMediaScanner/MediaStore回りがおかしいかも。
ファイルシステム上はちゃんと存在していてもMediaStore経由で表示しているアプリだと動画とか静止画ファイルが見えんくなったりする。
自前でContentResolverへ挿入せんとアカンのかな?

追記:
MediaScannerConnection#scanFileへファイルのフルパスを渡してコールバック付きで実行すると、OnScanCompletedListener#onScanCompletedがパスもuriもちゃんと入って呼ばれるからスキャン自体はちゃんとできとるんみたいやねんけど、プリインのギャラリーやファイラーの動画一覧にはでてこん時が多々ある。

MediaScannerConnection#scanFileを呼ぶ代わりにIntent.ACTION_MEDIA_SCANNER_SCAN_FILEを投げてもあかん(´・ω・`)
でもMediaScannerConnection#scanFileを呼んでOnScanCompletedListener#onScanCompletedが呼ばれた時にIntent.ACTION_MEDIA_SCANNER_SCAN_FILEを投げると...これならいける(。・_・。)
ファイルへの書き込みが遅くてMediaScannerConnection#scanFileを呼ぶのが早すぎるのかな?
試しにHandler使って1秒のディレイをつけてMediaScannerConnection#scanFileを呼ぶと動いた。

« »

  • スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*