• スポンサードリンク

UsbWebCamera/UsbWebCameraPro/UVCStreamerを更新

久しぶりで〜す。Google Playで公開しているアプリ、UsbWebCamera/UsbWebCameraPro/UVCStreamerを更新しました。

主な変更点:

  • (UsbWebCameraProのみ)バックグラウンド録画モードを追加
     設定画面で有効にしたあとアプリを立ち上げなおすと有効・無効が切り替わります。でもまだ不具合があるかもしれないですm(_ _)m
    ちなみに次はUVCStreamerにバックグラウンド配信機能を追加する予定です。
    無料版については…今のところは予定なしです。広告は表示されてないと意味ないし録画時間が3分じゃバックグラウンドで録画できても嬉しくないはず^^;
  • フレーミングマーカーの種類に十字線以外も追加しました
     線幅・線色を変更できるようにしました。また、幾つかのマーカーではインチ/ミリ目盛も表示できます。
  • プレビューモードを「通常」にしている時の画質を改善
    フラグメントシェーダーのサンプリング時にテクスチャ座標がちょっとずれてましたm(_ _)m低解像度の時もすこし良くなっています。
  • GALAXYシリーズをAndroid5.1.1上げた場合にクラッシュする場合があるのを改善
    と言っても単にクラッシュしないようにしただけでUSBへアクセス出来ないのはサムソンが修正するまでは直りません。サムソンのエンタープライズAPIを使うアプリが何かインストールされていれば動くんじゃないかなぁとは思いますけど。
  • カメラ選択ダイアログが表示されている時にクラッシュすることがあるのを修正
  • Android5.xの機種でMJPEG未対応のカメラを接続した時にクラッシュする場合があるのを修正
    Android5.xの幾つかの機種でUSBのカーネルドライバが改悪されたんじゃないかと。カメラから映像を取得するためにはUVCのprobeクエリが成功した後commitクエリを発行するする必要があるのですが、Android5.xではちょっと間を開けないとOSの中でクラッシュしてしまう機種があるみたいなのです。しかも単純にスレッドをスリープするだけではだめで…大変でした。なんか前にも同じようなことをした記憶もあるなぁ。

もっとも自分にとっての一番の変更点は、頑張ってAndroidStudioでビルドできるようにしたことです\(^o^)/これが一番大変だった(´・ω・`)

« »

  • スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*