• スポンサードリンク

Dual Micro USB Host Hub AdapterとUVCビデオキャプチャカード

Android

が届いた(^_^)
と言ってもUVCビデオキャプチャカードが来たのは先週やねんけど忙しくてほったらかしてました。

eBayで2月24に頼んで、UVCビデオキャプチャカードは1週間ほど、Dual Micro USB Host Hub Adapterは3週間弱ぐらいで届きました。

物はこれ、
DualMicroUSBHostAdapterDual Micro USB Host OTG Hub Adapter Cable For Samsung Galaxy S3 S4 Google Nexus
商品ページはここ
スマホやタブレットと直接接続できるマイクロUSBオスコネクタと、普通のUSBメスコネクタ(周辺機器接続用)✕2個+周辺機器への給電用のマイクロUSBメスコネクタが付いたUSBハブです。

とこれ。
UVCVideoCaptureCardUSB2.0 Video TV Tuner DVD Audio Capture Card Converer Adapter for Win7/8 Mac VM
商品ページはここ
UVC(USB Video Class)対応のUSB接続で接続できるアナログビデオキャプチャカードです。

値段は、Hubの方が送料込みでUS$3.99(日本円で約480ぐらい)。国際郵便で届きました。
包装込みで28g・・・日本国内の定形外郵便で送るだけで120円かかるのに…

UVCビデオキャプチャカードの方はGBP3.97(日本円で710円ぐらい)。コマーシャルインボイスに値段が$3.28(約394円)て書いてありました。こっちは包装込で82g、書留扱いで届きました。郵便局で言う小型包装物(国際書留付き)ってやつかな?日本から送ると600円ぐらいかかるのに…

色んな意味で日本の郵便局ええんか?って思いました。
閑話休題。

気を取り直して、動作確認です。
残念ながらHubの方は動きませんでした。正確にはいちおうOTGケーブル風には働いてそうでカメラを繋ぐと検出は出来るのですが、カメラとの接続処理をしようとしてもちゃんと応答してくれません。信号がおかしくなっているのかあるいはそもそもUSB2.0に対応してないのか…まぁ多分ダメだろうと思って買ったんでいんですけど。そもそもは、海外の方でこれを使ってUVCのビデオキャプチャカードを使おうとして動かへんねんって問い合わせが来たのがことの発端だったので。

2015/03/31追記
別件でUVCカメラのテストをしてて気付きましたが、このUSBハブはフルスピード(12Mbps)までの対応で、USBのハイスピード(480Mbps)には対応していない事が判明、要するにUSB2.0には未対応ってことでUVCカメラを繋いでも動かなかったことが判りました。今どきハイスピード未対応のUSBハブって売ってるのね(´・ω・`)

一方のUVCビデオキャプチャカードの方は無事動きました。見た目はEasyCap風だったのでもしかしたら動かないかもって思ってましたが、本体にわざわざUVCと印刷してあるだけあってすんなり動きました。

SUNRIASE FEBON100 USB UVC CVBS capture cardっていう同じようにUVC接続のビデオキャプチャカードがありますが、今回買ったのは通常のRCAコネクタ3つに加えてS端子からの入力コネクタがついていました。繋げる機械が無いのでS端子から入力できるかどうかは試してませんが(^_^;)。しかも値段がかなり安いです(送料込みで710円ぐらい)。
ただ、デバイスディスクリプタがなんか少し変です。まぁUVCの機器では規格書通りになってないのも多いのでこのデバイスが特別変というわけではありませんが。まぁ動くからいっか。そのうちちゃんと調べます。
ちなみに、マニュファクチャはARKMICROとなってました。


2015/03/20 追記
ちなみに暫く前にダメだろうなぁと思いつつIO-DATAのGV-USB2を買ってみました。毒喰らわば皿までです(^^;)
予想通りダメでしたぁ(´・ω・`) 少なくともUVC(USB Video Class)の機器ではありませんでしたので、自分のアプリでは使えません。ちょっと忙しくてちゃんとは調べれてないでですがEasyCapと同じ系でベンダー独自クラスかまたはUSB AVクラスのようです。なんで同じように映像と音声を扱う規格を同じUSB内で2つも作るんだよぉ(●`ε´●)こっち系はもしかすると万が一対応するかもしれませんが今のところ予定なしm(__)m
UAC対応よりも静止画キャプチャよりも対応出来る予定は低いからねぇ


大して中身の無い記事を書いてしまったm(__)m

お疲れ様でしたぁ(^o^)

« »

  • スポンサードリンク

コメント

  • KAZZ より:

    本日、予想以上に早くUVCビデオキャプチャカードが届きました。
    早速、曲がってるスマホ LGL23に接続したところ、意外なほど簡単に
    動作してしまいました。
    さっそっくUsbWebカメラProを購入させて頂きました。
    満足しています。 サポートありがとうございました。

    • saki より:

      こんばんは。

      ありがとうございます。
      間に先方と日本の休日が挟まらなくて運送便があれば1週間かからないみたいですね。
      でも動いてホッとしています。一応フランスの方も動くって言ってたものの、なんせ1個買ってみただけなのでEasyCapみたいにコピー品が横行してたり個体差があったりするかもって思ってたので。

  • KAZZ より:

    UVCビデオキャプチャカード eBay で注文しました。
    EasyCapはあきらめます。
    情報ありがとうございました。