• スポンサードリンク

蛇かメラ

Android Camera アプリ

ヘビをぶつけるか火球をぶつけるか…

間違えた、ヘビカメラだった。(^_^;)

GooglePlayで公開しているアプリUsbWebCamra/UsbWebCameraProではヘビカメラを使っている人が多いので自分でも買ってみました。

3月半ばにeBayで頼んでいたが届いたので動作確認です。カメラはこれ
$T2eC16ZHJGUFFiB2(r6VBS!wS1gmY!~~60_57http://www.ebay.com/itm/171097949566
送料込みで19US$ぐらいでした。似たようなのが売るほど有りますので迷ってしまいますが。通販サイトなんだから当たり前か(汗)

これを使って喉(口の中)を診察したいって言う海外のお医者さんから動かへん〜って問い合わせが来たのもあって試しに買ってみました。
医療機器ではないし国内だと叩かれそうですが、まぁ防水だから消毒できるし何より安いので海外だと有りなのかも\(^o^)/ でも決して推奨はしませんからね

それはともかく、いくつかのケーブルと端末とを組み合わせて動作確認をしてみました。結果は次の通り。

  • Nexus9(Android 5.0.1):
    OTGケーブル: OK
    OTG Yケーブル(外部電源供給有り): OK
    OTGケーブル + USBハブ: OK
    OTGケーブル + セルフパワーのUSBハブ: OK
  • Nexus5(Android 5.0.1)
    OTGケーブル: OK
    OTG Yケーブル(外部電源供給有り): OK
    OTGケーブル + USBハブ: OK
    OTGケーブル + セルフパワーのUSBハブ: OK
  • Nexus7(2013, Android 5.0.2):
    OTGケーブル: NG
    OTG Yケーブル(外部電源供給有り): OK
    OTGケーブル + USBハブ: OK
    OTGケーブル + セルフパワーのUSBハブ: OK
  • Nexus7(2012, Android 4.4.4):
    OTGケーブル: OK
    OTG Yケーブル(外部電源供給有り): NG
    OTGケーブル + USBハブ: OK
    OTGケーブル + セルフパワーのUSBハブ: OK
  • MeMoPad7(ME176C, Android 4.4.2)
    OTGケーブル: OK
    OTG Yケーブル(外部電源供給有り): OK
    OTGケーブル + USBハブ: OK
    OTGケーブル + セルフパワーのUSBハブ:: OK
  • GALAXY Note3(GT-N7100, Android 4.4.2):
    OTGケーブル: NG
    OTG Yケーブル(外部電源供給有り): NG
    OTGケーブル + USBハブ: OK
    OTGケーブル + セルフパワーのUSBハブ: OK
  • GALAXY S3(SC-06D, Android 4.1.2):
    OTGケーブル: NG
    OTG Yケーブル(外部電源供給有り): NG
    OTGケーブル + USBハブ: OK
    OTGケーブル + セルフパワーのUSBハブ: OK

単にUSBハブと書いているのはセルフパワーのUSBと物は同じですが外部からの電源供給なしの場合です。

ものはこれです。
スマホ用では無いので別途OTGケーブルが必要になってしまうのと少し高めですが性能はいい感じです。
Vender IDは05e3でGenesys Logic…

2015/03/31追記
機能のテストで外部給電しないUSBハブでも動いてしまったので、バスパワー専用の別のUSB2.0ハブも試してみました。

ものはこれです。
わざわざ追記していることから想像がつくかもしれませんが、どの端末でも動くようになりました\(^o^)/

ちゃんと調べてませんが、カメラ側のプルダウン/プルアップ抵抗が少しずれてるとか、カメラか端末によっては電源の立ち上がりとかバスのタイミングとかの影響を強く受けたりするのかも。そう言えばケーブルの抜き差しする時にまれに認識出来ない機種があるような気もします。

でも別にばったろーの回しもんじゃないからね(^_^;)

ちなみに、古いUSB1.0/1.1ハブではでんでんむしむし動きませんでした。カメラ繋ぐにはUSB2.0のハイスピード(480Mbps)でないとだめでした。ネゴシエーションで何か追加処理すれば動くようになるかなぁ?

あぁ〜ぁ〜!!先日eBayで買ったセルフパワーのマイクロUSBハブを使うと動かなかった理由を閃きました。アナライザ繋いで確かめてみると…やっぱり(´・ω・`)
フルスピード(12Mbps)にしか対応してない ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! eBayの商品紹介はUSB2.0って書いてあるのにぃやられたぁ(´・ω・`)ショボーン キーボードとか繋ぐぐらいにしか使えんじゃん。

しかしニャニャァ〜んとYケーブルが意外とダメですねぇ。反面USBハブは電源供給なしでもOKになるという素晴らしい働きをしてくれてます。バスパワーのUSBハブって出力100mAまでとかじゃなかったっけ?

そもそもスマホ/タブレット側がいまいちなんですかね?メインは端末の充電用のコネクタってことでホスト機能は本腰入れて検証していないんでしょうか。そのとばっちりが・・・(´・ω・`)

と言う事で、やっぱり推奨はUSB2.0ハブ、きればセルフパワーのもの経由でお願いします。

« »

  • スポンサードリンク

コメント