• スポンサードリンク

速報:った大変だぁAndroid Mの罠 on Nexus9(WiFi)その2

Android

今回のは大変だ(-_-;) いや、前のも大変だ。なんせ元のAndroid5.1.1に戻せんのやから(´・ω・`)

今回の不具合は、端末の画面の自動回転を有効にしている時にたまにだけど端末を縦にしたら画面が横向き、端末を横にしたら画面が縦向きになる時があるってこと。見ずらいやろ〜(●`ε´●)一瞬センサー壊れたかと思ってもうたわ(-_-;)
そう言えばAndroidx86でも似たようになって画面の向きとマウスの向きが合わんくて面倒だった記憶が・・・

でも縦固定にすれば縦画面になるし横固定にすれば横画面になるから、画面の回転処理自体ではなくって端末の向きを検知するための加速度センサーの処理とかがおかしくなるみたい。省電力の為にセンサーの制御周りを変更したりして不具合ぶっこんじゃったんかな?

電源を一旦切って入れなおせば治るからまぁええねんけど、どんなタイミングでだめになるかよくわからんくて再現性がない(゜レ゜)

« »

  • スポンサードリンク