• スポンサードリンク

Nexus5にAndroid5.1が降ってきた

夜の間にNexus5にAndroid5.1が降ってきてました。

_device-2015-04-07-065007

_device-2015-04-07-064457

Neus7(2012)はまだAndroid4.4.4のままキープだけど、Nexus5はアップデートしようと思います。
Android5.0.1からのアップデート、更新サイズは220.7MBらしいです。

いつものようにドロイド君がお腹を開けて耳?アンテナを動かしながらのアップデートです。ここはスクリーンショットなしです。

起動画面は一見変化なさそうでした。続いて「Androidをアップグレードしています…」のダイアログが出てきました。アプリの最適化をしているらしいです。これもいつもと同じですね。でも「アップデート」と思ってたら「アップグレード」だったんですね。グレート!(笑)

こちらのサイトによると、
アップグレードとは、

公開・発売されているソフトウェアを大幅に改良・更新し、新版(新バージョン)として新たに公開・発売すること。また、手持ちのソフトウェアをそのような新バージョンに入れ替えること。

一方のアップデートとは

既存製品の細かな改良や不具合の修正

ということらしいですが、果たしてどれぐらい変わってるんでしょうね。英語的にはupdate(最新にする)、upgrade(品質を良くする)という感じなので区別してない気もしますけど。
・・・最新だから品質が良くなったとは保証出来ないし、品質が良いものに変えたからといって最新とは限らない・・・

ちなみに、端末裏面の上部(カメラ付近とその横が特に)がそこそこ暖かくなりました。まぁプラスチック製なので触れないほどは熱くなりませんので大丈夫でしょう。


更新でバージョンがこんなふうに代わりました。

_device-2015-04-07-071414

_device-2015-04-07-071328

更新前
Androidバージョン 5.0.1
ベースバンドバージョン M8974A-2.0.50.2.22
カーネルバージョン 3.4.0-g88fbc66
ビルド番号 LRX22C

更新後
Androidバージョン 5.1
ベースバンドバージョン M8974A-2.0.50.2.25
カーネルバージョン 3.4.0-g8a80a0e
ビルド番号 LMY471

ビルド番号は結構変わりましたね。見た目的にも操作感でもどこが変わったかよく判りませんが、開発者オプションの”AwesomePlayerを使用”が”AwesomePlayerを使用(廃止)”に変わった気もします。更新前のスクリーンショットを取ってないのでホントの所どうだったかは定かではありませんが(^^;)

微妙な数字の差ですがベースバンドバージョンも更新されてるので、もしかしたら電池の持ちも良くなってたりするんでしょうか?

2015/4/16追記:
気のせいか電池の消耗が速くなったような気がします(´・ω・`) セルスタンバイの割合ががまた増えているような…

2015/4/23追記:
明らかに電池の消耗が早いです。更新前は部屋に放置していれば2日以上もっていたのが、約半日で10%切りそうな勢いです。セルスタンバイが約6割、Googleサービスが1割、WiFiが2%、アイドル状態が2%。あれ?合計が全然100%にならない(–;)
ちなみにデータ通信専用のSIMが入ってます。更新前と同じSIMなのでSIM/キャリアのせいでは無いと思いますが。
電源入れ直しても変わらず。早まったかなぁ
アップグレードやないよね。ダウングレードやわ(●`ε´●)

« »

  • スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*