• スポンサードリンク

UsbWebCamera/UsbWebCameraProを更新

UsbWebCamera/UsbWebCameraProアプリを更新しました。実際にアップデート可能になるのは数時間後かな?

今回の主な変更内容は次のようになっています。

  1. GALAXY S5での録音時の不具合対応
  2. プレビュー画面で動的に解像度を変更できるように修正
  3. 録音有効時に音声モニターを表示可能
  4. 設定画面を整理

1のGALAXY S5での録音時の不具合は、先日記事にした通りで録音用にAudioRecordを使う時にGALAXY S5ではMICもDEFAULTも無効で正常に初期化出来ないという悪仕様のworkaroundの追加です。エラーチェックを更に厳しくするようにしたので万が一初期化出来なくても録音できないだけでクラッシュはしないはずです。もしかするとS4やS6でも同じ仕様かもしれませんので、S4やS6で録音を有効にした時にうまく録画できなかった方は試してみてください。

2の動的解像度の変更は、従来は設定画面からアプリ内で予め準備してある解像度を選択することで解像度の選択・変更を行っていましたが、今回の変更によりカメラ側から取得した対応解像度をプレビュー画面で選択して切り替えることが出来るようにしました。カメラによっては従来よりも対応解像度が増えるかもしれません。
この変更に伴い設定画面からは解像度の設定がなくなっています。代わりに左上の設定アイコンの下に解像度選択用ホイールを表示するためのアイコンを追加しています。
なお、無料&広告付きのUsbWebCameraについては従来通り横幅1280以下で高さ720以下(要するに1280×720よりも小さい解像度)のみ選択可能です。
ホイールを回して変更したい解像度が表示された時にその値にタッチすると解像度を変更します。ホイールを回しただけでは解像度を変更しませんのでご注意ください。また、録画中には解像度を変更できません。

3の音声モニターは録音を有効(音声ソースを内蔵に設定)にした時に、プレビュー画面に音量の目安をバー表示します。1秒に3回程度の表示更新なのとデシベル風の対数スケールなのであくまで目安ですが、録音を有効にしているかどうかとか、ちゃんと音を拾っているかを確認する用途には使えると思います。なお、不要な場合は、エキスパート設定内の「音声モニターを有効」をOFFに設定してください。デフォルトでは録音を有効時に表示するようになっています。

音声モニターは見た目は簡単に実装できそうなんだけど実際は色々大変だったんだよぉ〜^^ 元々はUVCカメラのライブストリーミング用アプリの為に作ったんだけど、UsbWebCamera/UsbWebCameraProアプリでも役に立ちそうなので追加しました。

4の設定画面を整理は、設定項目が増えてわかりにくくなってきたので順番を入れ替えたり、エキスパート設定を1つ下の階層にしたりしています。また、動的解像度の変更を実装したことで、解像度の設定は削除しています。

よろしくお願いします m(__)m

« »

  • スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*