• スポンサードリンク

UsbWebCamera/UsbWebCameraProアプリ更新予定

今週末ぐらいにUsbWebCamera/UsbWebCameraProアプリを更新しま〜す(^o^)/

中身的にはモジュール化を進めてかなり変更になっているんだけど(ソース自体は大体同じ)、表向きには、
・空き容量制限の緩和
 今までは40MB/分(最大録画時間が設定されていない時は20MB) and ストレージの空き容量の5%って設定にしてたんだけど、緩和して40MB/分+20MB(最大録画時間が設定されていない時は100MB) or ストレージの空き容量の5%って設定に変えます。

・互換性設定の挙動修正
 今まではAndroid4.xの時のみ互換性設定が有効になっていたのをAndroid5.xでも有効になるように変更。

・録画ファイルをVLC Playerで再生すると音声トラックが再生されないのを修正…
 したんだけど、まだだめな時があるかも。Android標準のphotoとか、ES Media Playerとかほとんどはちゃんと再生できるんだけど、なぜかVLC Playerは…

・解像度を追加

・特定の端末と特定のカメラの特定の解像度を組合せわせでプレビュー表示が出来ないのを改善。
 原因がよくわからなくて対症療法的対応をしているだけなので完全には解消できてないかも。
 おっかしいんだよなぁ。USBからのペイロードにエラービットが立ってしまって正常に受信できないんだけど、この時に必ずOpenGL|ESもエラーを返すんだよぉ。仮に表示できても上半分にしか映像が出ない・・・
 ちなみに、もし上半分だけにしか表示が出なかったり、カメラのランプは点いているのに映像が表示されない時は左下のon/offボタンで一旦プレビューを止めてからもう一度onすると表示される事が多いです。

・有料版をスマホで使用した場合にセンサーによる画面回転ができなくなっていた不具合を修正

・後は細々ともしかしたらクラッシュの原因になるかもってところを修正。

本当は録画や静止画の回転も対応する予定だったんだけど、機種によっていまいちうまく行かない…
Nexus7(2012,Android4.4.4)は表示・録画・静止画全てOK
Nexus7(2013,Android5.0.2)も表示・録画・静止画全てOK
Nexus5(Android5.0.1)は表示と静止画はOKだけど、録画が上下反転してしまう。
Nexus9(Android5.0.1)は表示はOKだけど、録画と静止画が上下反転してしまう。しかも録画は少し色ずれする。

同じコード走ってるのに何でやねん(´・ω・`)
何となくだけどEGLの共有コンテキスト周りの挙動が機種毎・GPU毎によって異なっているような気がしてます。

てなことで録画と静止画の回転は今しばらくお預けですm(__)m
これが今回の更新の目玉の予定だったのにぃ〜(´・ω・`)

動画保存先のセカンダリストレージへの切り替えも今回の更新では無しで次回以降のサポート予定です。

« »

  • スポンサードリンク

コメント

  • Elephant Master Kobe より:

    ご無沙汰しております。
    何がどうなっているのかわからないのですが、これまで私環境では音声入り動画が撮れないと報告しておりましたが、久しぶりに使ってみると音声入りで成功しました。
    もっとも、最初にダメだったからOFFにしていたから、もしかすると、もっと前に使えていたのかもしれません。
    これまでにもお話していましたが、車に取り付けてフロントガラスからのドライビング映像を撮るのが主なので、これからは社内で無駄口叩けません!(笑)

    • saki より:

      こんにちは。
      フィードバックありがとうございます。

      音声周りはなんとか機種依存性を少なくするために幾度か少しづつ変更しています。その内のどれかがお持ちの端末での問題に該当していたのかもしれませ
      ん。もっとも自分の持っている端末では最初から全て正常に録音出来ていたので、効果があるのかどうかよくわからないまま変更しているのでフィードバックいただけてありがたいです。もう1つ機種依存が少なくなるかもって方法があるのでその内実装しようかと思ってますが、もしかすると正常に動いている機種に影響があるかも、と言う事で設定でON/OFF切り替えることが出来るようにしようかどうかと…

      録画画面回転の方は一度は実装してみたもののニュース記事に載せたとおり機種によって動きがバラバラで…こっちも設定でごまかしてしまうかも(^_^;) 何でもかんでも設定にしてしまうのは良くないなぁと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*