• スポンサードリンク

UsbWebCamera/UsbWebCameraProアプリを更新

UsbWebCamera/UsbWebCameraProアプリを更新したよ\(^o^)/

今回の一番の変更点は、タッチ操作でプレビュー表示を移動・拡大縮小・回転出来るようにしたことだよ(拡大縮小はx0.8〜x8)。
カメラ側の機能(パン・チルト・ズーム)は使わずにアプリ側で表示する際に変更しているだけなので、録画した映像は元のままだからね。その代わりカメラ側にパン・チルト・ズーム機能が無くても動かせちゃうv(^_^)v 画面を長押しすると初期表示に戻ります。
あとは、内部構造をだいぶ変えたけど見た目・機能はほとんどそのままだよ。見た目で違うのは録画時間表示を録画ボタンの左側に移動したぐらいかな?

あっそうそう先日の記事でも書いたけど、Android4.xな端末では移動・拡大縮小・回転した時にプレビュー表示が枠からはみ出しちゃう事があるけどそれは仕様なので文句を言ってもダメだからねm(_ _)m

Google Playからアップデート出来るようになるのはいつものように暫くかかると思うけどよろしく〜(^o^)/

« »

  • スポンサードリンク

コメント

  • ElephantMaster.KOBE より:

    こんばんわ
    2週間前に持ち歩いているタブレット端末がAndroidからiPad mini2に換えたんです!
    そのおかげで、いままでのAndroid端末をこのアプリで使う時間が増えました!(笑)
    実は車でドライビング動画を撮るのにカメラを逆さに取り付けたいのです。
    プレビューの方向転換は実現されましたが、録画もあらゆる方向に回して撮れないでしょうかね?
    たぶん、横向きにカメラを付けたい!ってまた言うだろうから。(笑)

    • saki より:

      こんばんは。

      技術的な出来るできないの話しならばできます(^_^)v
      でも今の実装だとちょっと面倒かなぁ・・・
      表示みたいに回転行列一発ってなわけに行かないので、解像度高いとかなり重い処理になってしまうし。
      例えばFullHD1920x1080だと毎フレーム8MB程処理しないといけないのできっとFPSガタ落ち・消費電力大幅upですね。

      ところでMP4ファイルには録画時の回転角度を保存できるのですが、今は特に設定してないので0度になってます。
      これに値を入れるようにしてみるってのはどうでしょう?
      表示の方は左右反転・上下反転・上下左右反転なのに対し、MP4ファイルに指定できるのはあくまで回転なので
      画面表示とは違うようになりますし、再生ソフトによっては無視されてしまうかもしれませんが。

      • ElephantMaster.KOBE より:

        こんばんわ。
        カメラの向きは回転と書けばよかったのですね。
        私が車のルームミラーに正方向でカメラ取り付けるのが早いかかも知れませんが、"カメラの向きというニーズ"はゼロではないと思いますので、よろしくお願いいたします。

        • saki より:

          こんにちは。

          普通のWebカメラをガラス上端につけようとすると上下逆さまになっちゃいますよね。
          実は録画周りが面倒なのはAndroid4.1.2対応があるからで・・・
          今後の検討課題と言う事でよろしくお願いします。
          ドライブレコーダーとしてなら専用にアプリ作った方がいいんじゃないかという気もしますけどね。

  • jeong s,c より:

    こんにちは。
    uvc camera appのソースは販売をするのでしょうか?
    それともオープンソースですか?

    販売をするならどのように購入可能で
    費用はいくらですか?

    返信を待ちます。

    • saki より:

      こんにちは。

      アプリのコア部分(UVCカメラとの通信部分)はオープンソースでGitHub上で公開しています。
      リンク:<a href="http://github.com/saki4510t/UVCCamera" title="UVCCamera" target="_blank" rel="nofollow">UVCCamera</a>
      サンプルアプリも数種類公開しているので参考にしてください。

      Google Play上のアプリは更にUIとか描画周りとかライセンスチェック・広告とかいろいろ追加していますので見た目は全然違いますが。

      よろしくです。

saki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*