• スポンサードリンク

UVCStreamerでバックグラウンド配信がでけた\(^o^)/

UsbWebCameraProには既に実装してあるバックグラウンドモード。UVCStreamerでも動くようになったよぉ\(^o^)/

一番消費電力の多い画面表示をしないで済むのでより長時間ストリーミングできるのではないかと思います。Nexus7(2013)だとカメラに外部給電してても最大で12時間程度だったのがバックグラウンド配信にすると…まだ未確認^^;

でもリリースにはまだもう少しかかりそう(´・ω・`)
諸般の事情により中身が大幅変更になってるんよぉ。次バージョンではAndroid6の動的パーミッションにも対応(^^)v 来年1月前半リリースを目指してます。

ちなみに、自前でLAN上とかにRTMPの配信サーバー立てるならNginx + nginx-rtmp-moduleって組み合わせが簡単でした。RED5はでもアプリケーションのOlfaDemoがJava6なままだしビルドに失敗するときもあるし…短期間ならWowzaの評価版って手もなくもないけど。

« »

  • スポンサードリンク

コメント

  • Johnf140 より:

    Really informative blog article.Really thank you! Want more. cbefdedcegda

  • 田代 より:

    確認した所、ブラウザーでツイキャスを開いて、PC版サイトに切替えるとPC配信ページに行けました。ゲーム配信画面に切替えてブックマークしたら、スマホ表示でゲーム配信画面が開けました。URL次第でできるのかもしれません。画面キャプチャー&配信っていうとスマホゲーム配信で需要ありそうですね。UVCStreamerのバックグラウンド機能と相性バッチリですし。ゲーム音とマイク音のMIXが出来れば実況付で楽しそう。但しコメントチェックの為にもう一台スマホが必要なので、そこを何かツールを用意できれば良いかもしれません。

    • saki より:

      ご確認ありがとうございます。
      ページ遷移の途中でブラウザの種類とかプラットフォームのチェックがあってそこをとばして直接URL指定すればいけるって感じですね。とすると直近の課題としてはURLの設定ってことですね(汗)。頑張ります^^/
      スマホゲーム配信の方は権利関係がまだややこしそうな気もしますが何を配信するかはユーザー様の責任と言う事で気にしないことにして、次の次ぐらいで端末画面のストリーミングも可能にできればと思います。
      音質はだめですが端末内蔵マイクからの取り込みだと端末のスピーカーからの音も勝手にミックスされて…^^; USBかBluetoothのヘッドセットのマイクからミックスできるようになるといいですね。
      saki

  • 田代 より:

    とりあえずPCでOBSを使ってツイキャスを試した所、どうやらブラウザーでツイキャスのPC配信ページを開き、ゲーム配信ボタンで切替えた後に、外部配信ツールで配信開始でないとうまく行かないみたいです。配信開始してしまえば、ブラウザーを閉じても大丈夫なので、配信開始時のみ何か手続きがあるみたいです。よって、スマホからはどちらにせよ無理みたいです。 アップデート期待しています。

    • saki より:

      そうなんですね。スマホのブラウザからでは配信用のページにアクセス出来ないって事ですかね?
      ツイキャスって元々がスマホメインのサービスだったと思うので誰か解析してくれることに期待しましょう。

      ところで、PCだとデスクトップの配信って可能ですよね。Androidでも似たように画面のキャプチャ&配信って需要あると思います?
      公開はしてないですがAndroid5以降の機種向けでスクリーンキャプチャのアプリを作ったことがあってUVCStreamerと組み合わせれば外部カメラと同様にストリーミングできると思っているんですが。
      saki

  • 田代 より:

    saki様 ご無沙汰しています。
    一つ教えてください。ツイキャスが外部ツール配信に対応したとの事なので、UVCStreamerで試していますが、URLをコピペした所、途中で切れてしまいます。 書式はrtmp://origin100.moi.st/publish_tool/*****?user=*****x&key=*******&is_publisher_tool=1 ?の前のuserIDの所で切れてしまいます。何が原因かご教授願います。宜しくお願いします。

    • saki より:

      こんばんは。ご無沙汰しております。

      中で書式チェックするときにエラーになっているのだと思います。
      分割してURLへはpublish_toolまで、Streamにpublish_tool後の*****を入れて、?以降をParamsに入れてもだめでしょうか?
      だめでしたら次のアップデートの時に何か対策を追加したいと思います。どんな正規表現入れたら良いんかなぁ(汗)
      ちなみに次のアップデート、バックグラウンド配信版はテストに手が回らず順調に遅れていますがなんとか今月中にはと思ってますm(_ _)m。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。