• スポンサードリンク

UAC(USB Audio Class)のプロトコルスタックが出来たぁ〜\(^o^)/

よくわからんUSB.orgの仕様書を眺めながら苦節5日、UAC(USB Audio Class)のプロトコルスタックが出来たぁ〜。
今のところPCM8/16ビットの入力のみに対応なのと、録音するとエンコーダーのサンプリング周波数とかチャネル数がUAC側に合ってないので変な声になってまうけど^^;
これでAndroid4.xとGALAXY S5でもUSBで繋いだカメラ内臓のマイクから音声が録音出来るようになるよぉ〜\(^o^)/

もう一息だべ。

2015/06/30追記:
大体できました(^^)v C910HDとかC930eの様にステレオマイク付きのWebカメラだとステレオで録音できます\(^o^)/ 次のリリース時には、「無効」「自動」「内蔵マイク」「USBオーディオ入力」の4つから音声入力ソースを選べるようになる予定♪ 次期リリースは1週間後ぐらいかなぁ〜^^
ちなみに「自動」は現在のアプリの「マイク」とおおよそ同じ動作でAndroidにお任せなのでGALAXY S5のようにシステム側のUACドライバに不具合のある機種では録音出来ない可能性が高いです。
でもタブレットやスマホ内臓のマイクよりも音域?ダイナミックレンジ?が広い気がします。まぁ音のプロからすればどちらもおもちゃだと言われるかもしれないですが(^_^;)

2015/06/30追記2:
テストしてたら、マイクなんて付いてないのにオーディオストリーム可能ってディスクリプタを返してきてネゴシエーションも普通に成功するんだけど実際に送ってくるデータは長さゼロのデリミターパケットのみって言う悪いカメラがおるぅ〜(●`ε´●)このタイプのカメラもGALAXY S5の場合と一緒で内蔵マイクへの切り替えは自動では出来んからね。

2015/07/01追記:
x86のAndroid4.4.2のMeMoPad7(ME-176c)でもWebカメラからの音声入力が出来た\(^o^)/
エンディアン周りとかでもしかしたら間違ってるとこあるかもって思ってたけどすんなり動いた^^
Android4.1.2のGALAXY S3(SC-06D)もOKだった。まぁアイソクロナス転送などのコア部分はUVCと共通だから動いてくれないと困るんやけど。

« »

  • スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*