Google Playで公開しているUsbWebCamera/UsbWebCameraPro/UVCStreamerを更新しました。
主な変更点は、
- カメラとの互換性を向上
- AndroidN(7.x)以降で互換性設定を表示しないようにしていたのを復活
- バックグラウンドモードでハングアップすることがあるのを改善
- フレームレートを改善
- Firebaseによるクラッシュレポート機能を追加
- AndroidN(7.x)用の処理を追加
バックグラウンドモードでハングアップは機種によりけりで起こったり起こらなかったりなのですが、手持ちの十数機種では起こらなくなりました。Android6や7.xでAvtivityのライフサイクルがおかしいというか今までと違う挙動をする機種が増えてきたとこらあたりが一番の原因かなぁと思っとります。
ここらへんのこともあって、流石に市場にある8500ほどの端末でテストするなんてことは不可能なので、思い切ってFirebaseのクラッシュレポートを組み込みました。権限が3つ増えとりますがFirebaseのライブラリ由来のものです。
フレームレートの改善は少し前に書いたMJPEG展開が少し高速化できたことによるもので、5-10%ぐらいは速くなってます(^o^)v でも体感出来るほどは差はないかなぁ(´・ω・`)
てな感じでーす。