• スポンサードリンク

またステレオカメラ買ってもうた(*ノω・*)テヘ

ELP-1MP2CAM001-HOV90ちゅうやつな。1280X720 MJPEG@30fps、640X360MJPEG@60fpsな今時のカメラ。
ちょっと視野角が広い(90度)なので少し映像が歪んどるけどどうせ収差補正はせなあかんねんから大した問題や無いわな。
でもってカメラとしてはとりあえず問題なく動く。ELPのはそんな問題出た記憶も無いし。

えっ?赤い宇宙人Minoruちゃんはどうしたかって?ちゃんとしまってありますがなぁ。順調に押し入れの肥やしへの階段を登っておりますよ?Minoruちゃんは世代的に古いちゅうのもあるんやろうけどフレームレートが出んのと普通のAndroidやとUSBは1口しかないから代替設定も少ないあの子だとバンド幅的にちょっときついねんなぁ。

諸般の事情によりしばらくAndroid上でOpnCVをいらっとった…端末がアッチッチアーチーチーアーチーになるのにもめげずにライブ映像の解析をさせとったから今度はデプス画像とかステレオ画像作ったりしてみようかと。
でも久しぶりに触ったOpenCVは大変やった…って大変やったんはもう1年ほど前やねんけどな。一応冷やかしでJavaバインディングも試したけど問題外(●`ε´●)ライブ映像やとあっちゅうまにGCで遅くなってしかもGCが間に合わずに数秒から十数秒でスコっンと落っこち◯こして使い物にならへんかった。まぁ想定の範囲内やけど。
結局映像は勿論テクスチャとして受け取っといてOpenGL|ES3でEGLを初期化しといてnative側でPBOとピンポンパン…じゃなかったピンポンバッファを使った非同期読み込みでcv::Matへ直接書き込むっちゅう事で落っこちんように処理できたわ(^o^)v ピンポンバッファって今時の人ってわかるんやろか?まぁともかく処理内容と端末によっては30fpsでもOKやったで\(^o^)/

って話はずれとるけどそのうちステレオカメラ使ったアプリを出すかも。

« »

  • スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*