• スポンサードリンク

UVCカメラ用のアプリを更新した

無料・広告付きのUSBWebCameraと350JPYのUSBWebCameraProを更新しました。どちらも1.06が最新です。
おもな修正点は次に通り。

  1. 主に高解像度(HDとかFullHD)で起こりやすかった画面が乱れる(特に画面下部)のを修正。
    ノイズで壊れたデータや高負荷により処理が間に合わずマイクロフレームが飛んでしまった時のチェックが不十分でした。
    内部でカウントすると、カメラの種類にもよるのですが、Nexus5等のかなり余裕のある端末でも0.2〜0.4%程度は壊れたかデータの無いマイクロフレームが来るようです。USBのアイソクロナス転送モードは再送要求が出来ないので、このような場合にはフレーム丸ごと破棄することになります。
  2. Nexus7(2012)でFullHD(1280×1080)を動画キャプチャすると色ずれして下端に緑の帯が入ってた不具合の解消。
    該当する方は設定画面で「動画キャプチャサイズを16の倍数」にチェックを入れて下さい。他にもなってた機種があるのかも。詳しくはここ「MediaCodecの制限について調べてみた」
    ただし、Nexus7(2012)等のハードウエアの制限まで解消できるわけでは無いので、ビットレートが最大でも900kbps程度、大抵は700-800kbpsほどしか出ません。なので動きの激しい画面ではブロックノイズがかなり出てしまう事があります。
  3. HUB経由で複数のUSB機器を接続した際、または内部的にHUBで複数の機能を1台にまとめている機器、および一部の複合機器を接続した際に、カメラ以外の機器・機能をカメラとして誤認識してしまっていたのを修正。viewっとめがねも動くようになりました(音声の入出力関係はまだだめですけど)。
  4. Galaxy S3でいつの間にか動画キャプチャができなくなってしまっていたのを修正。
    詳しくはここ「MediaCodecInfo#getCapabilitiesForTypeが激遅になる件」
    ただし、記事の通りで完全には改善出来ていません。キャプチャボタンを押してから数秒間は録画されません。一回プレビュー表示を止めるしか完全な改善方法は無いかもと思ってます。
  5. (推奨はしませんが)複数カメラを接続している時に、選択画面を表示せずにいつも同じカメラを使いたい場合の設定を追加。
    設定で「いつも同じカメラを使う」をONにしてください。最初の1回目に選択・使用したカメラをいつも使うようになります。ただし、この設定をしていても1台だけ接続した場合にはそのカメラを使用します。
  6. サポートする解像度を追加
    無料版は、QVGA(320×240),VGA/SD(640×480), SVGA(800×600), HVGAW(640×360), HD(1280×720)、
    有料版は、QVGA(320×240),VGA/SD(640×480), SVGA(800×600), UXGA(1600×1200), HVGAW(640×360), HD(1280×720), FullHD(1920×1080)となりました。
  7. 高解像度での描画負荷低減(〜電池消耗・発熱低減)のために、プレビュー表示時に画質を落として描画できるようにした
    プレビュー表示の際だけSD/HVGAW相当画素数として描画します。画面の小さなスマホだとあまり画質低下は気にならないと思います。設定で「プレビュー表示の解像度を下げる」をONにすると有効になります

よろしくお願いしま〜す(^o^)/

« »

  • スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*