• スポンサードリンク

Android10でUVC機器に対してUSBアクセスパーミッションを取得できるかどうかを確認するためだけのアプリをgithubで公開した

Android USB UVC

Android10でUVC機器に対してUSBアクセスパーミッションを取得できるかどうかを確認するためだけのアプリをgithubで公開したぜぇ(●`ε´●)
UVCPermissionTest

targetSDKVersionが27以下なら正常に動作してUSBアクセスパーミッション取得できるはず。
でもtargetSDKVersionが28以上ならパーミッション要求のダイアログ/システムUIで許可してもパーミッション取得できんのんじゃ(●`ε´●)
?は垂れんでもいいけど文句をたれんるんじゃ(●`ε´●)

CAMERAパーミッション無しCAMERAパーミッション有り
targetSDK<=27targetSDK>=28targetSDK<=27targetSDK>=28
< Android 9OKOKOKOK
Android9NGNGOKOK
Android10NGNGOKNG

Android9以降ではUVC機器へのアクセスの際にCAMERAパーミッションが必要になった…USBアクセスのパーミッションとCAMERAパーミッションの両方を要求するとかガソリン税と消費税を二重に課税するのと同じぐらい頭悪すぎってのはまぁいいとしてだよ?Android10だとUVC機器へのパーミッション要求してユーザーが許可してもパーミッション付与しないとか?すぎるやろ(●`ε´●)
しかもだよ?Pixel3ですらFEATURE_CAMERA_EXTERNALをサポートしてないんだよ?(●`ε´●)

2019/12/24追記:

自分でもGoogleのIssue TrackerにIssue投げようかと準備してたんだけど、それよりも前に別の方がIssue投げてくださってた。

Still unable to get USB Video device permission on Android 10 @ Issue Tracker

2019/12/26追記:

上の表のCAMERAパーミッション有りでAndroid10の場合の結果を左右逆にしてた間違ってたm(_ _)m

2019/12/26追記:

上にリンク張ったIssue Trackerで問題の原因部分のソースを指摘されてる方からUVCPermissionTestリポジトリのissueに「Googleに連絡したらパッチ作って次のアップデートで改善するよって言われた」ってコメントがあったから早ければ1月か2月のアップデートで改善されるのかも?まぁPixel系やEssential Phone PH-1みたいに毎月更新じゃない端末だといつになるかわからないし改善されるかどうかもわかんないけどね。

« »

  • スポンサードリンク

コメント