• スポンサードリンク

使っている主なプラグイン

WordPress

今回、サイトのリニューアルに合わせて、見た目はあまり変わってないけど、中のスクリプトは全面改訂…と言うよりほとんど全部書き直ししました。ついでに備忘録も兼ねてこのサイトで使っている主なプラグインの紹介もしちゃいます。

Breadcrumb NavXT:
パンくずリストの表示用です。いっぱいあってどれが良いのかよくわかりませんが、昔からあって比較的頻繁に更新されているのが良いのかなぁって思ってこれを使うことが多いです。元々はローカル実装でしたが、今回のリニューアルではプラグインを使ってみました。

Crayon Syntax Highlighter 2.5.0:
ソースコードの表示に使ってます。ソフト系のブログでの定番の1つですよね。自分の読み書きできるプログラム言語の大部分をフォーマットできるのがいいですね。全部じゃないのは自分がマニアック過ぎってこと?

Count Per Day:
アクセスカウントに使ってます。レンタルサーバー会社のも含めて他にも選択肢が多すぎて迷ってしまいますよね。
とりあえず一番設置が簡単そうで、なおかつ設定もその気になればできるのを選んでみました。
こちらのサイト、Count Per Dayの設定見直し / かりんと~く 【 夢猫工房 】を参考にして検索サイトのクローラーをカウントしないように設定しました。

TablePress 1.3:
表の管理・表示用のプラグインです。HTMLを直接編集しなくても表組みが簡単にできるのと、CSV、HTML、JSON、XLS、XLSXからインポートできるのが便利です。ちなみにエクスポートはCSV,HTML,JSONの3種類だけです。

Jetpack by WordPress.com
数式の表示に、Beautiful Mathを使ってます。といっても今の時点ではほとんど使ってないですけど。

WP Multibyte Patch 1.9
多バイト文字の扱いの累積的修正と強化を行うプラグイン、らしいです。

他にも幾つか入っていてますが、主なのはこんな感じです。

以上.

« »

  • スポンサードリンク